SKEBINGO!PRESENTS SKE48コンサート炎の関東ツアー2019 ~みなさん長らくお待たせしました~
2019.02.28
市川市文化会館で行われました。

コンサート自体は素晴らしいものでした。ただ、楽曲はいいとして、私はそもそもSKEBINGO!を見ていないので、いくつかのMCの内容が理解できませんでした。

しかし、山内鈴蘭さんが白塗りにして出てきたり(樽美酒ふう)、寸劇で日高優月さんがセクハラ課長役をやったり、楽しめる場面はたくさんありました。尻文字も面白かったですね。

それにしても小畑優奈さんが卒業してしまうのはつくづく残念です。あまりにも早すぎます。

会場ロビーにあったものです。



これはワンチャン玉入れ。



夜も遅くなったので、新幹線で帰りました。



0
精神科における遠隔診療
2019.02.23
私はコンピューターが好きなので、今月の「精神科治療学」は面白かったです。精神科における遠隔診療の可能性というテーマでした。遠隔診療は役に立つのかという低レベルな議論はすでに終わっていて、あとはどのように普及させていくか、ということです。

まず気になったのは、すでに遠隔診療を提供している企業があるということ。これがオープンなシステムなら良いのですが、企業ごとに規格が違うことで不都合が起こりはしないかということ。たとえばある患者さんはA社のシステムを持っていて、別の患者さんはB社を使う、などという場合。医療機関は両方持っていないといけない、ということになります。医療機関同士の連携にも関わってくるでしょう。

もうひとつ、これは精神科の雑誌なので載っていないのは仕方ないのですが、IPv6問題が片付かないうちは遠隔診療の普及は難しいのではないかということ。アドレス枯渇に加え、v4ではいまでも通信のスループットが極めて悪くなっています(特に夜)。医療だけでなく多くの分野でビデオによる通院が行われるようになると、さっぱり信号が通らない、という状況が今後ひどくなりそうです。
2019.02.23 12:19 | 固定リンク | 仕事 | コメント (0)
NMB48 19thシングル「僕だって泣いちゃうよ」個別握手会に行ってきました
2019.02.17
パシフィコ横浜でした。さきほどAKB48劇場で「パジャマドライブ」公演を観て、すぐに駆けつけました。きょうはなぎちゃん一人です。

私「こんにちは〜。きのう『NMB48学園』聴いたよ。『京都市じょうきょう区』って....」
な「ああ、あれ〜〜」(と笑い出してしまう)
私「関東の僕でも知ってるぞ。しかし本当にエンターテイナーだなー。ありがとうね」
な「はーい、また来てくださいね」

もちろん「かみぎょう区」が正しい読み方です。昨夜ラジオを聞いていて一発目からこれでしたから。本当に楽しい人です。

彼女は実際に会うとAKBGイチの癒し系でしかも美人です。しかしあの天然ボケはどこから繰り出されるのでしょうか。同じような芸能人がいるか?と言われたら、ジミー大西さんぐらいしか思いつきません。

とにかく私のNMB48でのイチ推しはなぎちゃんです。

写真は横浜ベイブリッジと月です。
「パジャマドライブ」公演を観てきました
2019.02.17
「パジャマドライブ」公演は「古典」の部類に入るでしょう。オリジナルは2008年3月から約1年間、当時の初代チームBによって行われました。このときは多田愛佳・柏木由紀・片山陽加・指原莉乃・田名部生来・仲川遥香・仁藤萌乃・平嶋夏海・渡辺麻友といった錚々たるメンバーが出演していました。

現在行われているのは研究生による公演です。研究生でないメンバーもいますが。

山根涼羽
長友彩海
大盛真歩
多田京加
佐藤詩識
佐藤美波
本田そら
道枝咲
岡田梨奈
勝又彩央里
小林蘭
大竹ひとみ
齋藤陽菜
播磨七海
蔵本美結
吉橋柚花

セットリストは以下のとおりです。名曲ばかりといった感じです。

1. 初日
2. 必殺テレポート
3. ご機嫌ななめなマーメイド
4. 2人乗りの自転車
5. 天使のしっぽ
6. パジャマドライブ
7. 純情主義
8. てもでもの涙
9. 鏡の中のジャンヌ・ダルク
10. Two years later
11. 命の使い道
12. キスして損しちゃった
13. 僕の桜

今回注目したメンバーです。

小林蘭さん
私はどうもらんちゃんを気に入ってしまったようです。チームKの「RESET」公演ではキレキレダンスを見せてくれました。ここでは可愛らしい曲が多いので、また違う感じで踊っていましたが、その安定感は抜群です。MCも軽快で良かったと思います。

岡田梨奈さん
やはりチームKで見て気に入りました。パフォーマンスも良いのですが、彼女の特徴はMCの面白さです。どんどんキラーパスが飛んできます。峯岸みなみさんと指原莉乃さんを足して2で割ったような感じ、と言ったら言いすぎでしょうか。MCにおけるチームKの中心人物となってほしい気がします。

佐藤美波さん
可愛らしくて元気いっぱいですが、動きがきれいです。相当練習しているに違いありません。天才型というより努力型のきれいさです。

勝又彩央里さん
どういうわけか目に飛び込んできます。単に顔がかわいいから、というわけでもなさそうです。不思議な魅力があります。

全員パフォーマンスが素晴らしいだけでなく、MCも先輩たちに劣らない出来で、常に客席から笑い声が起こっていました。とても期待できます。これからのAKBを背負っていくメンバーと感じました。よい公演を見させてもらえました。

御岩神社・助川鹿島神社・神峰神社に行ってきました
2019.02.14
まず、御岩神社。パワースポットとして有名です。日立市の山の中にあります。道順は難しくありません。日立中央インターから登っていきましたが、神社の近くになると道路の両側に雪が積もっていました。路面に雪はありませんでしたので大丈夫でした。

まだ2月なので空気がとても冷たく感じました。



一群の施設は山の斜面に点々と並んでいます。



右に仏像が見えます。ここは神仏混合の神社なのです。建物の中には阿弥陀如来像もありました。



拝殿は立派なものです。この裏などにも小さな神社があり、さらにお岩山に登るハイキングコースもあるのですのですが、現在山は立入禁止となっています。積雪があるためと思われます。



近くにおみやげを買ったり食事ができたりするような門前町はありませんでした。

御岩神社
〒311-0402 茨城県日立市入四間町752

続いて日立の町の中に戻り、助川鹿島神社に参拝しました。駐車場は10台分程度ありますが、場所がわかりにくいので要注意です。神社の周囲を回れば見つかります。



日立市内に鹿島神社はいくつかありますが、ここは御朱印がユニークなことで有名です。きょうは社務所に人がおらず、御朱印は300円を入れて勝手に持っていくシステムでした。



助川鹿島神社
〒317-0071 茨城県日立市鹿島町2-4-4

その近くにある神峰神社です。日立風流物で有名です。立派な神社でした。





車で行く場合はかみね公園入り口交差点から登ります。このまま直進してしまうとかみね公園ですが、すこし行って左にカーブした直後に鋭角に右に入る道があります。駐車場があります。

神峰神社
〒317-0055 茨城県日立市宮田町5-1-1
2019.02.14 22:24 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)

- CafeLog -