第一級陸上特殊無線技士の試験勉強をはじめました
2015.11.27
タイトルのとおりです。今週から勉強を開始しました。警察や消防の無線、レーダー、VSAT地球局、多重無線設備などの操作ができる資格です。

もちろん私の本職とは何の関係もなく、ただ「プロの無線技士の資格を持ちたい」というのが受験の動機です。

実は学生時代に2回受験しようとしたのですが、あいにく学校の健康診断と重なってしまい、受験をあきらめた経緯があるのです。「健康診断を休むと留年する」という噂が流れていたためです。もちろんそんなことはなかったのですが。

国家試験は2月にありますので、それまでは遊びを制限して勉強に集中する予定です。

これが受験の概要です(記事を書いたときのものとは異なります)。
2015.11.27 21:30 | 固定リンク | 無線 | コメント (0)
Macbook Pro のハードディスクを交換してみました
2015.11.22
全く起動しなくなったMacbook pro のハードディスク交換してみました。 Macbook pro を裏返しにして底の板を外します。ねじを外すために細いプラスドライバーが必要です。ねじは3本だけ長くなっています。そしてハードディスクはすぐわかります。ディスクを止めているプラスチックの黒い棒がありますので、これも細いプラスドライバで外します。



ディスク本体が外れますので、ケーブルも引き抜きます。これはハードディスクが取り外された状態です。



入っていたハードディスクには4つの小さい固定用ねじがついています。これを六角レンチで外します。私が持っているレンチは太すぎて使えませんでしたので、やむなくペンチでねじを外しました。これを新しいディスクに取り付けます。



ケーブルを取り付けて、Macbook pro に収納します。



固定用の棒も取り付けます。



ネットワーク経由でOSの再インストールを行ってみたところ、Wi-Fi経由ではうまく接続できず、有線では接続するところまではできました。画面を見ると、必要なファイルをメモリに読み込むところまではできたようですが、ディスクユーティリティーは全く立ち上がりませんでした。ですので、ハードディスク意外の部分に何らかのトラブルが起こっているものと考えました。そういうわけで、今回はMacbook proは使用できるようになりませんでした。

- CafeLog -